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Together, I am your ally.

― 共に歩む、心のパートナー ―

TIALLYは、ご家族が“再び寄り添う”ためのカウンセリングブランドです。
あなたの想いを受け止め、心に寄り添います。

KANAGAWA|PARENT SUPPORT PROGRAM

神奈川県で、不登校の悩みを相談できるカウンセリングをお探しの方へ。

不登校のつらさを、神奈川県の親御さんがひとりで抱えないために

不登校のご相談では、実際に一番つらさを抱えているのは親御さんであることが多いです。
「どう声をかければいいか分からない」「家庭の空気が重い」「相談しても“様子を見ましょう”で終わってしまう」—— そんな状況を、神奈川県のご家庭向けに、オンラインで一緒に整理していきます。
(横浜・川崎・相模原・藤沢・横須賀など県内全域からご相談いただけます)

子どもに直接関わらず「親の関わり方」と「家庭の仕組み」を整える

TIALLYの不登校カウンセリングは、基本的にお子さまと直接お話しするのではなく、親御さん(お一人/ご夫婦)との面談が中心です。
子どもを「変える」より先に、家庭側から土台を整えることで、再登校や次の学びの場へ向かう環境づくりを目指します。
神奈川県内で「本人を無理に動かす支援が合わなかった」という親御さんにも多く選ばれています。

ゲーム・スマホ、昼夜逆転、家庭内ルール…日常を“続けられる形”へ

ゲーム・スマホ中心の生活、睡眠リズムの乱れ、家庭内のルールが守れない状態などは、家庭全体の課題として起こりやすいテーマです。
TIALLYでは「わかっていてもできない」を減らすために、声かけの例文レベルまで落とし込んで、現実的に続けられる方法を一緒に作っていきます。
神奈川県の学校事情(通学距離・部活・塾・家庭の生活導線など)も踏まえ、無理のない設計に整えます。

まずは親御さんが“少し楽になる”ことを大切に

親御さんが追い詰められている状態では、どんな関わり方も長続きしません。
自分を責め続ける状態から少しずつ離れ、落ち着いて向き合える土台づくりを大切にしています。
神奈川県内でも、周囲に相談できず孤立してしまうケースは少なくありません。ひとりで抱え込まずにご相談ください。

KANAGAWA|3 IMPORTANT PERSPECTIVES

TIALLYが大切にしている3つの視点(神奈川県のご家庭へ)

不登校は「子どもだけの問題」ではなく、家庭全体・親子・夫婦の関係性が深く関わります。 神奈川県内のご家庭からのご相談でも、次の3つの視点が変化の起点になりやすいと感じています。

POINT01
親が主役の支援(神奈川県)
子どもではなく「親」が主役
お子さまと直接お話しするのではなく、親御さん(お一人/ご夫婦)との面談を中心に進めます。 気持ちや迷いを整理しながら、どんな関わり方・スタンスに変えていくとよいかを一緒に考えていきます。
POINT02
家庭の仕組みを整える(神奈川県)
家庭の「仕組み」を整える
ゲーム・スマホ、睡眠リズム、家庭内ルールなど、日々の生活の中で機能する仕組みを一緒に作り直します。 声かけの例文レベルまで具体化し、「わかっていてもできない」を減らします。
POINT03
親が楽になること(神奈川県)
親が楽になることを大切に
親御さんが追い詰められている状態では長続きしません。 自分を責め続ける状態から少しずつ離れ、落ち着いて向き合える土台づくりを大切にしています。
WHY TIALLY|KANAGAWA

神奈川県の親支援型 不登校カウンセリングでTIALLYが選ばれる理由

不登校支援には、学校・医療・フリースクールなどさまざまな選択肢があります。
その中でTIALLYが担っているのは、「親支援」と「家庭改善」に特化したポジションです。
神奈川県(横浜・川崎・相模原・藤沢など)からのご相談は、全国オンラインで対応しています。

REASON01
親支援型不登校カウンセリング(神奈川県)
子どもに会わない「親支援型」専門
多くの機関が「お子さま本人」にアプローチする中、TIALLYは親御さんと家庭の仕組みを整えることに特化したカウンセリングです。
子どもに負担をかけず、親側から変化を起こしていきたい神奈川県のご家庭に向いています。
REASON02
家族支援と専門性(神奈川県)
子育て資格 × 夫婦・家族支援の専門性
子育てカウンセリング資格に加え、夫婦・家族関係のカウンセリングも行っているため、不登校の背景にある 「親子・夫婦・家庭」の全体像を踏まえた支援が可能です。
親御さんお一人/ご夫婦どちらでも、神奈川県からオンラインでご相談いただけます。
REASON03
家庭改善による再登校支援(神奈川県)
家庭改善で再登校率 約80%の実績
お子さまと直接関わらないにもかかわらず、家庭の仕組みと親の関わり方を整えることで、 約80%のご家庭で再登校や次の一歩につながっています。
神奈川県のご家庭でも、現実的に続けられる形へ落とし込む「現場型の支援」を大切にしています。

※数値・結果には個人差があり、すべてのケースで結果を保証するものではありません。

TIALLY KANAGAWA|SCHOOL REFUSAL COUNSELING

TIALLY 神奈川県|不登校カウンセリング(親支援・家庭改善)

子どもに直接関わらず、親御さんへの支援と家庭の仕組みづくりで、再登校や次の一歩を目指すカウンセリングです。
神奈川県(横浜・川崎・相模原・藤沢・横須賀ほか)から、オンラインでご相談いただけます(Zoom/LINE通話など)。 親御さんお一人/ご夫婦でのご相談、どちらも可能です。

ゲーム・スマホ中心の生活、昼夜逆転、注意すると強く反発する、親の言葉が通らない。
不登校の背景には、生活リズム・家庭内ルール・親子関係・夫婦の対応方針など、複数の要因が絡み合うことが多くあります。

TIALLYでは、お子さま本人を無理に動かすのではなく、親の関わり方家庭の仕組みを整えることで、 お子さまが自分のペースで前を向ける環境づくりを目指します。

相談は神奈川県から全国オンラインに対応。移動ゼロで、生活スタイルに合わせて続けやすいのが特長です。 親御さんが一人で抱え込まず、具体的な一歩を積み重ねられる形に整えていきます。

※効果には個人差があり、すべてのケースで結果を保証するものではありません。
※お子さまと直接お話しすることは基本的に行わず、親御さん(お一人またはご夫婦)との面談が中心です。

SERVICE MENU|KANAGAWA

サービスのご提供内容(神奈川県のご家庭へ)

COMMON CONCERNS|KANAGAWA

よくあるご相談内容(神奈川県の親御さんから)

  • ゲーム・スマホ中心の生活になり、昼夜逆転が続いている
  • 注意すると怒る・黙る・暴言など、反応が強く接し方が分からない
  • 子どもの方が優位で、親の言葉が通らない
  • 家庭内ルールが守れず、叱っては落ち込む…を繰り返している
  • 夫婦で対応方針が違い、子どもの前で言い合いになってしまう
  • 学校や相談先に相談しても変化が感じられず、不安が大きい(横浜・川崎など都市部でも起こりやすい悩みです)

親御さんお一人/ご夫婦でのご相談に対応しています(神奈川県から全国オンライン)。

PROBLEMS

こんなことでお困りではありませんか?

不登校のお子さまを支える中で、実際に一番つらさを抱えているのは、ほとんどの場合「親御さん」です。
TIALLYには、次のようなご相談が多く寄せられています。

ゲーム・スマホ中心の生活になり、昼夜逆転が続いている
注意すると怒る・黙る・暴言を吐くなど、反応が強くどう接していいかわからない
子どもの方が優位になっていて、親の言葉がまったく通らない
家庭内のルールが守られず、毎日同じことで叱っては落ち込む…を繰り返している
夫婦で対応方針が違い、子どもの前で言い合いになってしまうことがある
学校や相談機関に相談しても「様子を見ましょう」で終わってしまい、変化が感じられない
FUTURE

TIALLYを利用することで得られる未来

不登校が続くと、「このままずっと変わらないのではないか」という不安に押しつぶされそうになる方も少なくありません。
TIALLYの親支援型カウンセリングでは、次のような未来を目指します。

FUTURE01
ゲーム・スマホとの距離が適切になる
ゲーム・スマホとの距離が適切になる
「取り上げる・我慢させる」ではなく、家庭内で納得感のあるルールが決まり、ゲームやスマホに振り回されない暮らし方に近づいていきます。
FUTURE02
親子の会話と信頼関係が戻ってくる
親子の会話と信頼関係が戻ってくる
責め合う会話から、「どうしていこうか」を一緒に考えられる関係に変わっていきます。少しずつ笑顔や雑談が戻ってくるご家庭も多くあります。
FUTURE03
お子さまが自分のペースで一歩を踏み出す
お子さまが自分のペースで一歩を踏み出す
いきなりフル登校ではなく、保健室登校・分散登校・別の学び場など、その子なりのペースで「外の世界」と再びつながっていける土台が整います。
FLOW

不登校カウンセリングの進め方

一度で劇的に変えるのではなく、「親の変化」→「家庭の安定」→「子どもの変化」 という順番で、少しずつ整えていきます。

FLOW01
現状の整理と家庭の見立て
現状の整理と家庭の見立て
お子さまの様子、不登校に至るまでの経緯、ゲームやスマホの状況、親子・夫婦関係などを丁寧にお伺いします。
そのうえで、「まずは何から整えていくか?」を一緒に確認し、最初の一歩となる関わり方やルールの方針をお伝えします。
FLOW02
家庭の仕組みづくり・微調整
家庭の仕組みづくり・微調整
実際にご家庭で取り組んでいただいた内容を一緒に振り返り、うまくいった点・難しかった点を整理します。
ゲーム・スマホ・睡眠・声かけなど、日常の具体的な場面ごとに、現実的に続けやすい形に微調整していきます。
FLOW03
再登校・次の一歩のサポート
再登校・次の一歩のサポート
お子さまに少しずつ変化が見られてきた段階で、「どのタイミングで」「どのような形で」学校や社会と再びつながっていくかを一緒に考えます。
分散登校や保健室登校、別の学び場の検討など、その子に合った形を親御さんと一緒に検討していきます。
VOICES

お客様の声とカウンセラーからのコメント

ここでは、実際に親支援型の不登校カウンセリングを利用された保護者さまの声と、
それに対するカウンセラーからのコメントの一部をご紹介します。
(プライバシーに配慮し、一部内容を加工・要約しています)

小学校3年生・保護者さま Eさま
「学校に行けない日々から、少しずつ“いつもの生活”に戻れました」

朝になるとお腹が痛いと言って休みが続き、ゲームだけは元気にできる状況でした。
叱ってもなだめても変わらず、私も限界で相談しました。家庭の中で直すべきところや、私の声かけのクセを一緒に整理してもらい、ルールや関わり方を変えていくと少しずつ表情が戻ってきました。
完全に元通り、というよりは「うちのペースで通えている」という感じですが、あの頃の不安を思うと大きな前進だと感じています。

カウンセラーからのコメント

学校に行けない期間が続くと、「とにかく行かせないと」と思い詰めてしまいがちですが、Eさまの場合はまず家庭の安心感を取り戻すことが大切でした。
ゲームだけを悪者にするのではなく、生活リズムと親子の関わりを丁寧に整えていったことで、お子さまが自分から一歩を踏み出せる状態に近づいていきました。
「うちのペースで通えている」という感覚を大切にしながら、これからも見守っていただければと思います。

中学校1年生・保護者さま Kさま
「反抗期で会話もできなかったところから、休日に一緒に出かけられるまでに」

何を言っても返事は「うるさい」「ほっといて」。ドアをバンと閉められ、こちらも感情的になってしまう日々でした。
カウンセリングを通して、私の言い方や距離の取り方を見直し、子どもの反応の裏にある気持ちを教えてもらったことで、少しずつかかわり方が変わっていきました。
今ではたまにですが、一緒に外出したり、学校の話をしてくれるようになり、「あの頃よりずっと楽になった」と感じています。

カウンセラーからのコメント

思春期・反抗期は、どうしても親子の距離が急に変わるタイミングです。
Kさまは、ご自身の対応を責めるのではなく、「どうしたら子どもが受け取りやすいか」という視点に切り替え、根気強く向き合ってくださったことが大きな力になりました。
「関係がゼロになる」前にご相談いただけたことで、修復のきっかけを作ることができたケースだと思います。

高校受験を控えた中学生・保護者さま Mさま
「一日中ゲームだった生活から、“自分で勉強する時間”が生まれました」

受験が近づいているのに、ゲームばかりで勉強をしてくれず、このままでは志望校どころか進学自体が心配な状況でした。
叱る・説得する・ご褒美で釣る…どれもうまくいかず、どうしたら良いかわからなくなっていましたが、子どもの気持ちの整理と、親としての接し方を教えてもらい、
少しずつ「自分でゲームを切り上げて机に向かう」姿が見られるようになりました。完全に順調とは言えませんが、以前のような絶望感はなくなりました。

カウンセラーからのコメント

ゲームの時間だけを制限しても、心の準備が整っていないと勉強には向かいづらいものです。
Mさまのご家庭では、「なぜ勉強するのか」「今の選択が将来にどうつながるのか」という対話を重ねながら、日々の小さな努力に目を向けていただきました。
「ゲームをゼロにする」のではなく、「区切りをつけられる力」を一緒に育てられたのが大きなポイントでした。

小学校5年生・保護者さま Yさま
「“朝の声かけ”を変えただけで、家の空気が落ち着いていきました」

朝になると毎日バタバタして、私も焦って強い言い方になり、子どもは泣くか怒るかで…という繰り返しでした。
TIALLYで「声かけ」と「家庭のルール」を一緒に整理してもらい、言い方を変えたら、子どもが過剰に反応しなくなってきました。
すぐに登校できたわけではありませんが、まず家の空気が落ち着いたことで、私自身が楽になりました。

カウンセラーからのコメント

Yさまのケースは、登校の前に「家庭内で安心できる状態」を作ることが最優先でした。
不登校が長引くほど、親御さんも毎朝プレッシャーが強くなり、声かけが“指示”になりやすいものです。
まずは衝突を減らし、日々の安定を取り戻したことが、その後の一歩につながる土台になりました。

中学校2年生・保護者さま Sさま
「夫婦でバラバラだった対応が整い、子どもが荒れにくくなりました」

私は「厳しくしないと」と思い、夫は「放っておけばいい」という感じで、家庭の中がいつもギクシャクしていました。
子どももその空気を敏感に感じているのか、イライラして物に当たったり、暴言が増えたりしていました。
カウンセリングで夫婦の役割や伝え方を整理してもらい、足並みが揃ってきた頃から、子どもの荒れ方が明らかに減りました。

カウンセラーからのコメント

不登校の背景には、学校だけでなく「家庭内の緊張」が影響していることも少なくありません。
Sさまのご家庭は、夫婦で方針がズレていたことで、子どもにとって“安心して過ごせる基準”が作りづらい状態でした。
まずは夫婦の共通ルールを整えたことで、子どもが過剰に反応する必要がなくなり、落ち着きが出てきました。

高校生・保護者さま Hさま
「“進路の話”ができない状態から、少しずつ会話が戻りました」

進路の話をしようとすると、子どもが黙り込むか、怒って部屋にこもってしまい、話し合いができない状態でした。
私も不安で、つい問い詰めるような聞き方になっていたと思います。
TIALLYで「不安の整理」と「会話の順番」を教えてもらい、まずは日常会話を増やすことから始めたら、少しずつ進路の話題も出せるようになってきました。

カウンセラーからのコメント

進路の話題は、本人の中に“失敗したらどうしよう”という不安が強いほど、避けたくなるテーマです。
Hさまには、結論を急がず「まず安心して話せる関係」を取り戻すことを優先していただきました。
日常のやりとりが整ってくると、本人も少しずつ現実と向き合える余白が生まれていきます。

Q&A|KANAGAWA

神奈川県の不登校カウンセリング|よくあるご質問

Q. 子どもがカウンセリングを嫌がっています。それでも神奈川県から相談できますか?
A. はい、大丈夫です。TIALLYの不登校カウンセリングは、お子さまと直接お話しするのではなく、親御さんとの面談を中心とした「親支援型」のプログラムです。
神奈川県(横浜市・川崎市・相模原市・湘南エリアほか)からのご相談も、オンラインで対応しています。
お子さまが動き出しやすくなる土台を、家庭側から整えていきます。
Q. どれくらい続ければ変化が出てきますか?
A. ご家庭の状況にもよりますが、早い方では1〜2ヶ月ほどで「表情が柔らかくなった」「会話が増えた」「生活リズムが少し整ってきた」などの変化を感じることがあります。
再登校や別の学び場への参加までは、数ヶ月〜半年以上かけてじっくり取り組むケースも多くあります。
Q. 夫婦で意見が合わないのですが、神奈川県からでも相談していいでしょうか?
A. むしろ、そのようなケースこそ一度ご相談ください。
夫婦の足並みが揃うことで、お子さまの安心感や家庭の安定感が大きく変わります。お一人でのご相談でも、ご夫婦そろってのご相談でも対応可能です。
Q. 相談は親だけでも大丈夫ですか?子ども本人は参加しないといけませんか?
A. はい、親御さんのみで大丈夫です。TIALLYは「親支援型」のため、まずは家庭側(親御さん)の関わり方や環境を整えることを重視します。
お子さまが無理なく動き出せる土台を、家庭の中から作っていきます。
Q. ゲーム・スマホのルールが守れません。取り上げた方がいいですか?
A. 一律に「取り上げる」が正解とは限りません。大切なのは、衝突を増やさずに「納得感のあるルール」を作ることです。
ご家庭の状況に合わせて、睡眠・生活リズム・親子関係を崩さない形で、現実的に続けられるルール設計をご提案します。
Q. 学校(担任・スクールカウンセラー)との連携や相談の仕方も教えてもらえますか?
A. はい、可能です。学校とのやり取りは「何を」「どの順番で」「どこまで伝えるか」で結果が変わることがあります。
状況に応じて、連絡の文章例や相談の進め方、家庭内で整えてから学校へつなぐ順番なども一緒に整理します。
PROFILE|KANAGAWA

神奈川県の不登校カウンセリング|カウンセラーの資格・専門分野

不登校や子育てのご相談は、ご家庭の大切なプライバシーに関わる内容だからこそ、
「誰に相談するか」がとても重要になります。TIALLYでは、神奈川県からのご相談にも、次のような専門性をもとにサポートを行っています。

カウンセラーについて

子育て・不登校・夫婦関係など、家庭の課題に特化して活動しているカウンセラーです。
親御さんの気持ちに寄り添いながら、現実的で続けやすい関わり方を一緒に考えていきます。
神奈川県(横浜・川崎・相模原・湘南エリアほか)からのご相談はオンラインで対応可能です。

資格・これまでの取り組み
  • JLC認定子育てカウンセリング資格
  • 夫婦・家族関係カウンセリングの実務経験豊富なTIALLYグループ
  • ゲーム・スマホ依存、昼夜逆転を含む不登校案件の支援
  • 親支援・家庭改善を通じて、再登校や次の一歩につながったケースが約80%
    ※支援開始時期や状況により結果は異なります
ひとりで抱え込まず、
神奈川県からでもまずは今の状況をお聞かせください。

不登校は「時間が解決してくれる」と言われることもありますが、家庭の仕組みや親子・夫婦の関係性を整えることで、見えてくる出口が変わってきます。
TIALLYは、親御さんが少しずつ楽になりながら、お子さまの再登校・次の一歩を一緒に支えていくカウンセリングです。
神奈川県(横浜市・川崎市・相模原市・湘南エリアほか)からのご相談も、オンラインで対応しています。お問い合わせフォームやLINEから、いつでもご相談いただけます。

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カウンセリングに関するお問い合わせは、下記フォームまたはLINEからお気軽にどうぞ。

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    TIALLYの不登校カウンセリング対応エリア

    全国オンライン対応。

    茨城県

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    水戸市・つくば市・日立市ほか、県内全域でオンライン面談に対応します。

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    宇都宮市・小山市・足利市ほか、県内全域でオンライン面談に対応します。

    群馬県

    オンライン対応

    前橋市・高崎市・太田市ほか、県内全域でオンライン面談に対応します。

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    オンライン対応

    さいたま市・川口市・所沢市ほか、県内全域でオンライン面談に対応します。

    千葉県

    オンライン対応

    千葉市・船橋市・柏市ほか、県内全域でオンライン面談に対応します。

    東京都

    オンライン対応

    新宿区・渋谷区・世田谷区ほか、都内全域でオンライン面談に対応します。

    神奈川県

    オンライン対応

    横浜市・川崎市・小田原市ほか、県内全域でオンライン面談に対応します。

    MUNICIPALITIES

    神奈川県の対応市町村

    神奈川県内の下記エリアに対応しています(オンライン相談は全国対応)。

    横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、鎌倉市、逗子市、三浦市、秦野市、伊勢原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町、愛川町、清川村

    神奈川県の不登校事情

    神奈川県(横浜・川崎・湘南・県西など)は都市部と生活圏の幅が広く、不登校のきっかけや家庭の負担も多様になりやすい地域です。
    「原因を特定しなければ進めない」と抱え込みやすい一方で、親の関わり方・家庭内の整え方を整理することで状況が動き出すケースもあります。ここでは、神奈川県で多いお悩みの傾向と、保護者が消耗しやすいポイントを短くまとめます。

    ① 不登校の背景は「ひとつの原因」ではなく重なり合う

    不登校は「無気力・不安」「生活リズム」「友人関係」「学習のつまずき」など、複数の要素が重なっていることが少なくありません。 そのため、原因探しだけに時間を使うよりも、今の困りごと(朝・学校連絡・家の空気)を分解して優先順位をつけるほうが、現実的に進めやすくなります。

    ※状況により対応は異なります。診断や断定ではなく、整理のための一般的な視点です。

    ② 都市部では「学校とのやり取り」が負担になりやすい

    横浜・川崎などの都市部では、担任や学年・支援担当との連絡が増え、面談が続くことで保護者が疲弊してしまうことがあります。 消耗を減らすコツは、連絡の目的(情報共有/相談/依頼)を分けることと、伝える内容をテンプレ化することです。 「何を・いつ・誰に」伝えるかが整うだけで、家庭の負担が下がるケースがあります。

    ③ 選択肢が多いほど、家庭の方針がぶれやすい

    神奈川県は情報や支援の選択肢に触れやすい一方で、「どれが正解か分からない」「今すぐ決めないといけない」と焦ってしまうこともあります。 まずは家庭の負担が集中している場所(朝の声かけ/学校対応/兄弟関係/夫婦の温度差)を見立て、 一番しんどい部分から順に軽くすると、結果として次の選択(学校との距離感・学びの形)を決めやすくなります。

    ※不登校の感じ方・経過は家庭によって異なります。ひとつの方法で説明できるものではありません。

    神奈川県の不登校の現状と全国の状況

    不登校は、今や一部のご家庭だけの悩みではなく、神奈川県を含め全国で年々増え続けている「社会全体のテーマ」になっています。

    文部科学省の調査で示されている全国の傾向

    文部科学省の調査によると、令和5年度の小・中学校における不登校児童生徒数は 346,482人(約34万7千人)となり、過去最多となりました。 前年度(299,048人)から約4万7千人増加し、11年連続で増加が続いています。

    背景には、生活リズムの乱れやゲーム・スマホとの付き合い方、友人関係や学校でのつまずき、家庭環境の変化など、 ひとつの要因だけでは語れない複数の事情が複雑に関係しているとされています。

    詳しいデータや国の方針については、文部科学省が公表している資料も参考になります:
    文部科学省「令和5年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」

    TIALLYが大切にしている不登校支援の考え方(神奈川県)

    神奈川県(横浜・川崎・湘南・県西など)は生活圏の幅が広く、ご家庭の状況や学校との距離感もさまざまです。
    TIALLYの不登校カウンセリングでは、お子さんの状態だけでなく、保護者(親)の負担や家庭内の関わり方を整えることを重視しています。 ここでは、神奈川県で多いご相談の傾向と、TIALLYが大切にしている支援の視点をまとめます。

    本ページの内容は、子育て・不登校・家族関係支援を専門とする TIALLYカウンセリングチームが、神奈川県内で実際に寄せられてきた 相談内容や支援経験をもとに構成しています。

    よく寄せられるご相談の傾向

    神奈川県で不登校のご相談を伺う中で多いのは、お子さんの状態そのもの以上に、 「親としてどう関わればいいか分からない」「誰にも相談できずに抱え込んでしまう」 という保護者の疲れや孤立です。 学校対応・仕事・家庭の役割が重なり、気づかないうちに心身の余裕が削られてしまうご家庭も少なくありません。

    ※特定の家庭を示すものではなく、相談現場で見られやすい傾向の整理です。

    TIALLYが大切にしている支援の進め方

    TIALLYでは、不登校を「早く元に戻すべき状態」と決めつけず、再登校を急がない支援方針をとっています。 まずは家庭内でどこに負担が集中しているか(朝の声かけ/学校との連絡/夫婦の温度差/兄弟関係など)を整理し、 負担を減らす順番を一緒に決めて進めます。 家庭の土台が整うほど、学校との距離感や学びの選択も落ち着いて考えやすくなります。

    不登校に対する考え方について

    不登校の背景や経過は、ご家庭ごとに大きく異なります。 一つの関わり方や支援で、すべてが改善するわけではありません。 TIALLYでは原因の断定や結果の保証は行わず、今の状況に合わせて無理のない進め方を一緒に検討します。 「何をすれば正解か」よりも、「今の家庭にとって無理が少ない形」を大切にしています。

    ※医療的な診断・治療を目的とするものではありません。必要に応じて適切な専門機関の利用も含めて検討します。

    神奈川県でオンライン相談を選ぶ理由

    オンライン相談は、移動や時間の制約が少なく、感情が整理できていない段階でも話し始めやすい特徴があります。 神奈川県内(横浜・川崎・湘南・県西など)どの地域からでも、同じ姿勢で継続的に親支援を受けられることは、 家庭の負担を増やさないための大切な要素だと考えています。 TIALLYは「続けられる形」を優先し、ご家庭のペースに合わせて進めます。

    守秘義務について

    TIALLYでは、ご相談内容や個人情報を厳重に取り扱い、第三者に漏れることがないよう徹底した守秘義務を遵守しています。
    安心してお話しいただける環境づくりを大切にし、お預かりした情報は法律に基づく場合を除き、ご本人の同意なく開示することはありません。

    ① 個人情報の取り扱いについて

    お名前・相談内容・連絡先などの個人情報は厳重に管理し、外部へ提供することはありません。

    ② ご相談内容の秘密保持

    カウンセリング内容はすべて守秘義務の対象です。第三者へ共有されることはありません。

    ③ 法的義務がある場合の例外

    自傷他害・法的要請など特別な場合のみ、必要な範囲で対応します。